りんご酢を寝る前に飲むとダイエットできる?

寝る前にりんご酢を飲むダイエット効果について

世の中には色々なダイエット方法が存在していますが、その1つにりんご酢ダイエットというものがあります。

りんご酢を飲むだけで、ダイエットできるならば飛びつきたくなりますが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?

この記事ではりんご酢を寝る前に飲むことによるダイエット効果と私なりの評価をしたいと思います。

りんご酢のダイエット効果

りんご酢にダイエット効果があるという理由には次のようなものがあるようです。

血糖値の上昇を緩やかにする

りんご酢には酢酸という成分が含まれていて、この成分は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあるとのことです。

血糖値が高くなるとインスリンという糖を体中の細胞に運んでくれるホルモンがたくさん出てくるのですが、そうなると過剰に糖が細胞に運ばれ脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

これを防げるという点でダイエット効果があると言われています。

脂肪の燃焼を促進する

同じくりんご酢に含まれる酢酸には脂質の代謝を良くする作用もあるとのことです。

脂質の代謝が良くなるということは脂肪が燃焼しやすくなるので、ダイエット効果があるということです。

むくみ解消効果がある

りんご酢にはカリウムが含まれており、カリウムは体内の塩分を体の外に排出する働きがあります。

体内では塩分量に応じて水分を保持しようとしますので、体内の塩分の量が多いとむくみやすくなります。

つまり塩分を体外に排出する働きのあるカリウムを摂るとむくみ解消につながるということです。

りんご酢の摂取タイミング

食事中

食事中に一緒に摂ることで血糖値の上昇を抑える働きを生かすことができます。

寝る前

夕食が遅い方の場合は血糖値が高いまま睡眠にはいってしまうことになります。

つまり、体に脂肪が溜まりやすくなるということです。

寝る前に摂ることで、この血糖値を抑え、脂肪が蓄積しにくくなるということです。

運動前

りんご酢の代謝促進の働きを生かそうとするならば、運動前にりんご酢を摂取しておくことが有効ということです。

りんご酢の摂り方

原液だと濃すぎるのでを5~7倍に薄めて飲むのが一般的のようです。

りんご酢を寝る前に飲むことによるダイエット効果への評価

確かに血糖値の上昇を抑えてくれるりんご酢を寝る前に飲むことで、脂肪の蓄積を抑えてくれる効果があるので、ダイエット効果はあると言えるでしょう。

但し、これを実行すれば目に見えて痩せて、目標とする体形になれるかというと決してそのようなことはないと思われます。

ダイエットの基本である運動と適切な食事を第一に考えて実行しつつ、りんご酢は痩せる為の一助になるくらいの認識を持って、飲まれるのが良いかと思います。

大阪岸和田加圧健康トレーニングセンター トレーナー 高畠 茂


ご予約につきまして

ご予約は次の何れかの方法で行っていただけます。

【電話】

072-441-7050(日曜日も受け付けています)

当施設は「大阪岸和田カイロプラクティック」と併設しており、電話に出る際は「はい、大阪岸和田カイロプラクティックです」とさせていただいております。

「加圧のホームページを見て・・・」とお電話いただければと思います。

留守番電話の際は、お名前とご連絡先を入れて頂ければと思います。

当日、もしくは翌日までに、ご連絡をさせていただきます。

尚、以下の通りインターネットやLINEからでも予約ができます。

【インターネットからの予約】
下記のボタンを押すとメニューが出てきます。 上部はカイロプラクティックのメニューになっていますが、その下に加圧のメニューがございますので選択してご予約して下さい。

こちらから当日、あるいは翌日にお電話かメールさせていただき、正式予約とさせて頂きます。

 

 

【LINEからの予約】

【手順】

①下記「LINE予約」のボタンをクリックし、表示されたQRコードから友達追加

②希望の日時を記載し送信

③当院から連絡

④予約完了

【メール】

メールお問い合わせフォーム

〒596-0821 岸和田市小松里町2063 サンテンズガーデン103

JR下松駅より徒歩10分 駐車場完備(当施設裏側の駐車場の7番をご利用下さい)

【地図】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました